暗黒塾講師〜塾業界の理不尽まんがブログ〜

学習塾の新人講師・口封ダマル(くちふうじダマル)が直面した、塾業界の出来事を描いていきます。

第五十三話【高校入試当日の話・5】 〜塾講師が教える高校受験当日の注意点と対策方法〜

 

受験ではテスト中以外にも気をつけるべきポイントがあります。

特に休憩時間には意外な危険が潜んでいます。

今回も受験当日に起こりがちなトラブルや、その対策について描いてみました。

 

学習塾の新人講師・口封ダマル(くちふうじダマル)が直面した、塾業界の出来事を描いていきます。

三年目!まんが暗黒塾講師 第五十三話

高校入試当日の話・5】

つづく・・・・・

 

1. 休憩時間中の答え合わせには注意!

休憩中に周囲で勝手に始まる答え合わせは、受験生のメンタルを揺さぶる原因になります。

他の生徒の解答と自分の解答が異なると、不安になってしまうものです。

答え合わせは避け、心を落ち着かせるようにしましょう。

 

2. 1問のミスでも「不合格かも・・・」
受験生は1問でもミスをすると不合格になってしまうと考えがちです。

しかし、そもそも全問正解することは稀なことです。

冷静になり、次の問題に集中しましょう。

 

3. 女子特有の腹痛トラブル
女子受験生にとっては受験最大の難関の一つです。

塾講師は事前に保護者に相談し、お子様と一緒に受験に備えていただくようお話ししています。

 

4. 遊び心も大切?
緊張を和らげるための遊び心も時には必要です。

ただし、英語の長文テスト中に笑って周囲を焦らせるような行動はおすすめしません。

 

受験当日は緊張や不安がつきものですが、これらのポイントを押さえて対策を立てることで、落ち着いて試験に臨むことができます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

↓↓「高校受験当日の話」1話はこちらから読めます↓↓

oda-yuichi.hatenablog.jp

 

↓↓ランキング参加しています。

応援していただけると嬉しいです。↓↓

↓↓下のバナーをクリックすると票が入ります!↓↓

 

★まんがは毎週土曜日更新予定です★