暗黒塾講師〜塾業界の理不尽まんがブログ〜

学習塾の新人講師・口封ダマル(くちふうじダマル)が直面した、塾業界の出来事を描いていきます。

49・でもある程度ブラックじゃなきゃ企業は生き残れなくね?

いつも暗黒塾講師をご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、Amazon Kindleより無料配信中のバックナンバーの中から

「49・でもある程度ブラックじゃなきゃ企業は生き残れなくね?」

の冒頭を再掲します。

 

続きはこちらから読めます。

 

・・・・・この続きはコチラ無料配信中です。

教育現場の人間ホラー 暗黒塾講師(分冊版)

よろしければご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この話について少し語ります。

 

塾の2校舎兼任(講師一人で校舎を2つ受け持つこと)は激務です。

真面目に働いているほとんどの塾講師は1校舎分の業務ですらこなしきれず、深夜2時や3時まで残業している者がざらにいます。

それが2校舎の業務となれば帰宅は明け方です。

授業量・責任・クレーム対応・残業・移動時間・・・何もかもが二倍となる「2校舎兼任」。

講師は過労により徐々に精気を吸い取られ、急激な老化に襲われ、毎年行われる健康診断では「異常なし」だった健康体でも徐々に「異常値」ばかりが出始め、要検査の項目が増え、

そして・・・・。

 

 

【暗黒塾講師】の内容は現役塾講師である筆者や筆者の生徒が体験した実話をもとに描いています。