
漫画の描き方研究所 ~嫁を漫画家にするぞ!~

「現役国語塾講師のブルボン」が「漫画家志望の嫁」と面白い漫画の描き方を模索していく日記ブログです。

漫画の描き方(人間関係の描き方編)

 

こんにちは、ブルボンです。

 

 

漫画家志望の嫁が描くマンガは、

メインの登場人物以外の人間関係を

あまり描かないので、

 

 

直線的であまり面白みのない話

が多い気がします。

 

 

そこで、今回はマンガが面白くなる

「人間関係の描き方」を考えていきたいと

思います。

 

 

ということで、今回はこちらになります。

 

 

 

 「ハンドク!!!×マンガ

  

 

f:id:youerlangjincheng:20160519204119j:plain

*ハンドク!!!(TVシリーズ全10話参照)

 

ハンドク!!!」の設定と人間関係の描き方

筆者ブルボンが「ハンドク!!!」で

一番注目した箇所、

それは元ヤンキで医者を目指す主人公(長瀬智也さん)と

 

 

同期でお金持ちの半人前ドクターにも関わらず

高級車を何台も所有している

お坊ちゃん役の同僚(佐々木蔵之介さん)

との関係です。

 

 

一般的に考えて、

ヤンキーはお坊ちゃんが嫌いです。

 

 

ましてや、頭が悪いと馬鹿にされたり、

貧乏なことで見下されたりすれば

確実にヤンキーは黙っていません。

 

 

ハンドク!!!」では物語の進行とは

全く関係ないにも関わらず

長瀬くんと佐々木蔵之介さんの絡みが

毎回多く描かれています。

 

 

ではどの様な絡みがあるかをご紹介致します。

 

 

まず、「ハンドク!!!」は

大きな病院を舞台とした

半人前ドクター、通称ハンドクたちを

軸に描いたストーリーです。

 

 

その病院の中で

長瀬くんが演じる「狭間一番(ハザマ・イチバン)」

は元ヤンキーならではの非常識な行動が目立ち、

看護師やドクターの間で

浮いた存在になってしまっています。

 

 

その様な中、

長瀬くんが看護師にあきれられて

笑われるシーンがあります。

 

 

しかし、なぜか長瀬君は看護師ではなく、

看護師の奥で一緒になって

クスクスと笑っている

佐々木蔵之介さんだけをガン見します。

 

 

ものすごい形相で眉間にしわを寄せ、

立ち上がったと思った次のシーンは

「トイレの個室でカツアゲまがいの恐喝」

でした。

 

 

f:id:youerlangjincheng:20160520175248j:plain

↑ 便器の中からのカメラアングル 

 

 

なぜか他の人が自分のことを

笑ってもにらみつけるだけだったのに、

佐々木蔵之介さんが笑うと

トイレに直行になりました。

 

 

恐喝まがいのやり取りは

その後も何度か描かれていました。

 

 

f:id:youerlangjincheng:20160520175359j:plain

 ↑ 無理に食べさせようとしている場面

 

 

 「なぜか目の敵にしている人物がいる」、

これが今回伝えたかったことです。

 

 

「目の敵にしている」が大切

他の人物がやっても許せる行動を

「ある特定の人物」が

同じ行動を取ったらむなぐらをつかんで

トイレに連れ込む・・・

 

 

ものすごくわかりやすい

人間関係の構図だと思います。

 

 

当然、倫理上や教育上は

いいことはではありませんが、

人をひいきしていたり、

やたら目の敵にしている相関図は、

 

 

「憧れ」や「尊敬」よりも

よっぽどマンガを描く上でわかりやすく、

目をひきつけるものではないでしょうか。

 

 

例えばおそ松さんの2話で、

みんなに馬鹿にされても黙っていた一松が、

なぜかカラ松の言葉にだけは

むなぐらをつかんで

怒りを訴えるシーンがあります。

 

 

兄弟が言うには、

「カラ松にいじられた時の一松はヤバイ

だそうです。

 

 

ただ単に「目の敵にしている」

だけな様です。

 

 

しかし、特にストーリーには

関係ない場面ですが、

なぜかそのシーンはおそ松さん

筆者ブルボンの大好きなワンシーンとなりました。

 

 

目の敵にされるキャラのビジュアルは?

しかし、もしマンガで

その関係性を描く場合は、

 

 

目の敵にされる側の

「キャラの性格」や

「ビジュアル」は

よく考えなければなりません。

 

 

例えば、ナルシストでお金持ちのキャラが

貧乏人に胸倉をつかまれるのは、

あまり言い方はよくありませんが、

正直なところスカッとします。

 

 

しかし、エヴァンゲリオン

綾波レイ」のようなキャラが

同じことをされたら、

「ちょっとどうかな?」

となってしまいます。

 

 

ですので、もし描くなら

性格も見た目も少しイラッとくるような

設定にしなければなりません。

 

 

例えばこうです。

*例に出したキャラは大好きなキャラです。悪意はありません。

 

f:id:youerlangjincheng:20160520184012j:plain

機動戦士ガンダム(カイ・シデン)

 

 

f:id:youerlangjincheng:20160520184111j:plain

タイタニック(キャルドン・ホックリー)

 

 

 

まとめ

今回、「ハンドク!!!×マンガ

から学んだこと、

 

 

それは、

・人間関係の相関図に「目の敵にしている」や「ひいきしている」

などを入れよう

 

 

でした。

 

 

デビュー目指して頑張ります!