漫画の描き方研究所 ~嫁を漫画家にするぞ!~

「現役国語塾講師のブルボン」が「漫画家志望の嫁」と面白い漫画の描き方を模索していく日記ブログです。

漫画の描き方(話の中盤の構成編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁は 最近マンガの構成への 考え方が変わってきたようです。 あまり作品に触れてこなかった嫁に すごい勢いで筆者ブルボンが 面白いと感じる作品や 名作といわれている作品を 観させてきました。 その結果、 序盤と…

漫画の描き方(感動するマンガの描き方編)

こんにちは、ブルボンです。 先日、漫画家志望の嫁から、 「夏目友人帳みたいな感動できる 話って、どうすれば描けるかな?」 と言われました。 今回は映画やドラマではなく、 ゲームを題材に マンガで感動できる 話の作り方を 考えたいと思います。 という…

漫画の描き方(面白いマンガの出だしの描き方編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁と勉強の一環で よくDVDを見ます。 その時に嫁からよく出る言葉が、 「なんでこの作品は面白かったんだろう?」 です。 例えば、映画を見ていて もう30分間過ぎてたの? という作品や、 先の展開が読めているの…

漫画の描き方(一話完結のマンガの描き方編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁は、 「一話完結型」より 「続く型」の話の方が得意な様です。 しかし、もし持ち込みが うまくいって、 その後連載につなげられたとしても、 いつ打ち切りになるか 分からない駆け出しの漫画家では 「続く型」では…

漫画の書き方(ネタが浮かばない人へ編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家には長期に渡って連載を 続けている方がいらっしゃいます。 しかし、漫画家志望の嫁はよく「どうして一人でこんなにネタが浮かんでくるんだろう」と言っています。 確かに、編集さんが いらっしゃるからといって、 一人の…

漫画の描き方(設定や世界観の説明編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁は、 よく劇中でのセリフに 困っています。 例えば、そのマンガの 世界観をセリフや文字で 説明するのですが、 後で読み直してみても 分かりづらい文だったり、 キャラに何を言わせているのか 分からなくなって し…

漫画の描き方(おもしろい作品の共通点編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁が 「24-twenty four-」に はまってしまいました。 筆者ブルボンも 何年か前の「深夜の一挙放送」を きっかけに、 いまや全シリーズのDVD を所有するまでの ファンになりました。 嫁は「24-twenty four-」を観…

漫画の描き方(強いキャラをおもしろく描く方法編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁は、 あまりバトル系のマンガを 読んできませんでした。 しかし、今度バトルを 取り入れたマンガに 挑戦することになりました。 そこで、一度ネームで 構想を練ってみたところ、 「強いキャラ」は強すぎて 盛り上…

漫画の描き方(漫画の結末=面白いバッドエンド編)

こんにちは、ブルボンです。 今回は前回に引き続き 「面白いエンディングの描き方」 について考えていきたいと 思います。 今回のお題はこちらになります。 「28週後…×マンガ」 *28週後… 参照 あなたの好きなバッドエンドの作品は? 前回「面白いエンデ…

漫画の描き方(漫画の結末=ハッピーエンド編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁はよく「自分の作品の結末に納得がいかない」と、ぼやいています。 なかなか「面白い終わらせ方」 というものが分からないようです。 しかし、 よく考えてみると確かに 「面白い終わり方をしている作品」 と言われ…

漫画の描き方(金持ちキャラをおもしろく描く方法編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁は現在、 アシスタントや バイトをしつつ マンガの執筆に精を出しています。 「いつかデビューして、マンガの印税で家族の生活を楽にしたい!」 こんな思いも抱きつつ 長い道を歩んでいる最中です。 しかし、筆者…

漫画の描き方(クールなキャラのおもしろい描き方編)

こんにちは、ブルボンです。 先日、漫画家志望の嫁が「クールな主人公を描いてみたんだけど、無口だから主人公っぽくなくて面白みがない」とボヤいていました。 ということで、 今回は「いかにクールなキャラ、無口なキャラを面白く描くか」について考えてみ…

漫画の描き方(キャラの服装編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁のマンガは、 キレイな服装のキャラや 整った顔のキャラが 比較的多く登場します。 しかし、見た目に変化がないのも 読んでいて味気ないものです。 ということで、 今回は「登場人物の見た目の変化」 について考え…

漫画の描き方(アクションマンガ、バトルマンガ編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁は、 あまり今までにバトルなどが 取り入れられている 「アクションものの作品」 を読んできませんでした。 しかし、近々少年向けの バトルマンガが 描いてみたいのだそうです。 といことで、今回は 「少年マンガ…

漫画の描き方(主人公と仲が悪いキャラ編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁のマンガは、 少し前までは 「みんな仲良し」 「みんな良い人」 で必ず最後は 「ハッピーエンド」の作品ばかりでした。 しかし、お互い いろいろな作品を 観てきたことによって、 「仲が悪い」 「性格の悪い人」 …

漫画の描き方(少年マンガ向け変身アイテム編)

こんにちは、ブルボンです。 今回は前回に引き続き、 「変身アイテムの考え方(少年マンガ編)」 を考えていきたいと思います。 今回の題材は前回に引き続きこちらになります。 「バンダイミュージアム×マンガ(Vol.2)」 *おもちゃの町・バンダイミュージアム(…

漫画の描き方(少女マンガ向け変身アイテム編)

こんにちは、ブルボンです。 先日、漫画家志望の嫁と一緒に マンガのネタ集めの一環で 「バンダイミュージアム」 に行ってきました。 バンダイミュージアムは、 バンダイが過去に発売した 玩具等が展示されている施設です。 いろいろなコーナーを 見て回って…

漫画の描き方(「第2」のギャグマンガ編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁は以前 「ギャグマンガ」 を描いたことがあります。 ウーパールーパー男に変身できる イケメン主人公と それを見守る萌え系の妹が 学園を舞台にして 悪い怪人と闘う ギャグマンガでした。 いま思い出しても ものす…

漫画の描き方(おじいちゃんキャラ編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁が描くマンガは、 若いキャラしか出てきません。 美術系の学校に通っていた嫁は、 学生時代に授業で 「同じキャラを10歳ずつ 歳を取らせて描いていく練習」 をしてきたにも関わらず、 若いキャラしか出てきませ…

漫画の描き方(高度な漫画家の技術編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁のマンガには、 要点以外の「遊びの部分」 が欠けている気がします。 例えば、テニスの王子様では、 試合の合間に「焼肉」を 食べに行く話が合ったり、 テニスの漫画なのに ビーチバレーや ボーリングで勝負する、…

漫画の描き方(人間関係の描き方編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁が描くマンガは、 メインの登場人物以外の人間関係を あまり描かないので、 直線的であまり面白みのない話 が多い気がします。 そこで、今回はマンガが面白くなる 「人間関係の描き方」を考えていきたいと 思いま…

漫画の描き方(みんなが好きなシチュエーション編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁の描くマンガには たまに面白い回があります。 理由はネタや設定ではなく、 「シチュエーション」 が好きな話だったからです。 ということで、 今回はこちらの作品を使って シチュエーションについて 学びたいと思…

漫画の描き方(おもしろいと感じる作品編)

こんにちは、ブルボンです。 先日、漫画家志望の嫁から、 「小学生や高校生によって 好きなマンガの傾向が違うから、 どの辺の層をターゲットに マンガを描いたらいいのか わからなくなってきた」と言われました。 ということで、 今回はこちらの作品を題材…

漫画の描き方(「目的がよく分からない」を防ぐために編)

こんにちは、ブルボンです。 最近、漫画家志望の嫁と よく勉強の一環で ドラマやアニメを鑑賞しています。 映画の様な1本完結のものではなく、 比較的長くストーリーが続くタイプ の作品が多くなってきました。 しかし、最近よく 「このアニメって何で 闘っ…

漫画の描き方(恋愛漫画の描き方編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁の 描く恋愛マンガは、 ハラハラやドキドキに 欠けていて、 あまり続きが気になるタイプの マンガではありません。 それを指摘したら、 「何か恋愛マンガの鉄則ってないのかな?」 と言われました。 ということで…

漫画の描き方(愛されるキャラの作り方編)

こんにちは、ブルボンです。 「最近、若手のイケメンが 出演しているドラマは 視聴率が取れない」 という記事が目に付きます。 これは漫画家を目指している 嫁にとって非常に 緊迫した状況だと思います。 何せイケメンを描いても 人気が出ないということ な…

漫画の描き方(ついつい読んでしまうシナリオ編)

こんにちは、ブルボンです。 突然ですが、 漫画家志望の嫁のマンガは あまりシナリオが 面白くありません。 山場もなければ、落ちもない、 ただただ静かに終始直線的に エピソードが終わっていきます。 それを指摘したら、 「シナリオの作り方の本を 読んで…

漫画の描き方(カッコいい男性キャラの描き方編)

こんにちは、ブルボンです。 先日、漫画家志望の嫁に、 「カッコいい男性キャラの描き方に 煮詰まったから、何かネタをちょうだい」 と言われました。 話を聞いていると、見た目や デザインではなく、 女の子が好きな「男子」 を模索している様でした。 とい…

漫画の描き方(大ヒットに必要なこと編)

こんにちは、ブルボンです 先日、漫画家志望の嫁に、 「人気が出た理由って どんな作品でも分析できるの?」 と言われました。 これは挑戦状を叩きつけられた のかな? と思いましたが、どうやらラブライブ を観て、社会現象レベルまでにも なった大ヒットの…

漫画の描き方(大事な場面の描き方編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家を志望している嫁が 描くマンガは、 主人公とヒロイン、 その他のキャラなどの 「人間関係」が 全くできていません。 簡単に言うとへたくそです。 「何でこのキャラ出したの?」 や 「このキャラここに出して 何の意味があ…

漫画の描き方(続きが見たくなるシナリオ編)

こんにちは、ブルボンと申します。 当ブログは、 少女マンガしか読んだことがなく、 二十歳までろくにテレビも見たことのない 漫画家志望の嫁に、 現役国語教師の筆者ブルボンが いままでに「面白かった!」 と感じた映画やドラマ、 マンガやゲームを一緒に…

漫画の描き方(マンガを描くときの場所選び編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁は あまり洋画を観てきませんでした。 そのため、最近一緒に洋画を 観ていると、 「何故このシーンをこの場所で撮るの?」 という疑問が よくわいてくるそうです。 嫁のマンガは場面と場所が 「普通」な場合が 多…

漫画の描き方(ページに収まりきらない人へ編)

こんにちは、ブルボンです。 漫画家志望の嫁は、 以前に某出版社に マンガを持ち込んだ際に、 「この内容ならもっとページ数を抑えられたんじゃない?」 と言われたことが ありました。 編集者の方は内容を どれだけページ数を抑えて まとめられているのかを…

2.5次元ミュージカル特集